概要
Rhinocerosは、NURBSによる3次元モデリングツールです。Rhinocerosは、滑らかなNURBSカーブや サーフェスを利用することにより、アイデア・イメージを損なうことなく、直感的、表現力豊かな3次元モデルを具現化することができます。
また Rhinocerosは、精度上の制約条件がありません。建築、航空機といった分野から医療機器といった精密機器分野までご利用いただけます。
Rhinocerosのもう一つの特徴として豊富なデータフォーマットサポートがあります。DXF、DWGはもちろん、IGESやSTEPフォーマットもサポートしており、 Rhinocerosを通してCATIA、CREO、NX、SolidWorks等のCADとのデータ交換が可能です。
Rhino6 主な新機能
Grasshopper
長期に渡るベータ期間が終わりました。世界で最も「美しい」プログラミング言語であるGrasshopperがRhinoの完全な一部となりました。ここ10年程の間、いくつかの最も野心的なデザインプロジェクトで使用されてきたGrasshopperは、Rhinoのように信頼性の高い開発プラットフォームとして使用されてきています。Grasshopperは環境分析からロボット制御まで多岐にわたる数多くのすばらしいサードパーティのコンポーネントのための強固な基盤を提供します。
プレゼンテーション
デザインのほぼすべての段階で、クライアント、顧客、コラボレーター、そして社会全体とコミュニケーションを取って同意を得るために、プレゼンテーションは極めて重要です。そのために私共はプレゼンテーションツールを更に向上させました。「素早くラフな」プレゼンテーション、「洗練されて高級感のある」プレゼンテーション、いろいろな形のプレゼンテーションの作成が可能です。レンダリング、マテリアル、単なるビューポートのキャプチャに至るまで改良を加え、プレゼンテーション、ディスカッション、イテレートがより簡単に迅速に行えるようになりました。
表示
Rhinoの新しいディスプレイパイプラインは、より高速で安定性があり、GPU依存シェーダーやメモリの最適化など新しいグラフィックスハードウェで見られる機能を使用します。これにより、大きなモデルを扱っている場合でもGPU特有の表示問題が少なくなり、より安定した、美しい、高頻度のフレームが望めます。条件によっては、表示スピードが最高300%まで上がることがあります。
その他
アプリクラフト様Rhinoceros製品情報をご覧ください。
nStyler Exorter、VR
Rhinocerosから「nStyler Exporter」プラグインを介してモデル出力することで弊社開発のGPUリアルタイムレンダリングソフトウェア「nStyler」と連携ができます。Rhinoの新しいプレゼン、表示機能に加えてOculusRIFTなどでVRを行えます。
評価版ダウンロード
Rhinoceros用nStylerExporterプラグインの評価版ご希望の方は下記フォームよりご連絡ください。追ってご連絡いたします。
機能一覧
世界で最も汎用性の高い3次元モデラーRhinoceros 6。
2,000種以上にもおよぶ機能拡張を組み入れより大規模なプロジェクトを高速に処理します。
曲線の生成
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点、直線、ポリライン、円、円弧、四角形、多角形、スパイラル曲線、ヘリカル曲線、円錐曲線、通過点入力曲線、制御点入力曲線、トゥイーン、フィレット/ブレンド/面取り/オフセット
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曲線編集機能
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制御点の移動、ウエイト編集による局所変形、ハンドルバー、面取り、次数変更、トリム、分割、延長、ノットの追加・削除、マッチング、フェアリング
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サーフェスの生成
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平面曲線、ロフト、矩形平面、押出し、回転、ブレンド、スイープ(1レール、2レール)、曲線ネットワークからの生成、イメージデータの色値から生成、フィレット/面取り、ブレンド、オフセット、点群から生成、可変フィレット/ブレンド/面取り/オフセット
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サーフェス編集機能
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制御点の移動、ウエイト編集による局所変形、ノットの追加・削除、サーフェスの制御点の再定義(UV方向)によるリビルド、サーフェス間の連続制御、次数変更、サーフェスの伸長、 結合、トリム、オフセット、トリムサーフェスのトリム解除サーフェスの展開
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サーフェスから生成する3次元曲線
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交線、外形線、サーフェス断面、投影、点・曲線・アイソカーブ・ワイヤフレームの抽出、トリムエッジ、サーフェスエッジの抽出、シルエット、メッシュの輪郭
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ソリッドの生成
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プリミティブ・ソリッド(球、楕円体、直方体、円錐、円錐台、トーラス、パイプ)、曲線・サーフェスからの押出し、ボス、リブ
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ソリッドの編集
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ブーリアン演算(和、差、積)、シェル
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オブジェクトの変形操作
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2D・3Dスケール、回転、ミラー、テーパ、シア変形、オブジェクトの投影、曲線沿い変形、配列コピー(矩形、環状、曲線沿い、サーフェス沿い)、ツイスト、べンド、テーパ、ストレッチ、フロー変形、ケージ編集、ボックス編集
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モデリング支援機能
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オブジェクトスナップ(端点、中心点、中点、接点、垂直点、制御点等)、グリッドスナップ、直交モード、ヒストリー、スマートトラック、ユニバーサル作業平面、ガムボール、クリッピング面
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メッシュの生成
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平面サーフェス、直方体、円柱、円錐、球体、NURBSオブジェクトから生成、イメージデータの色値から生成、サーフェス制御点から生成
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メッシュの編集
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ポリゴン・リダクション機能、面方向の反転、頂点の融合、メッシュ修復ウィザード
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解析ツール
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曲線・サーフェスの方向表示・方向反転、曲線長、距離、曲率、面積・体積・重心・モーメント測定、曲率、連続性、エッジ結合・分割、UV座標から点作成、サーフェス上の点のUV値表示、オープンエッジ表示、破損オブジェクト検出
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サーフェス評価機能
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勾配表示、ゼブラマッピング、環境マッピング、曲率解析表示
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アセンブリ機能
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ワークセッション、ブロック定義
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2D機能
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2Dイメージの生成、寸法表記・編集、注釈表記・編集、ハッチング、ページレイアウト
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画面表示
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ワイヤフレーム、シェーディング、レンダリング、ゴースト、X線、テクニカル、アーティスティック、ペン、OpenGL表示
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レンダリング
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レイトレーシングレンダリング、テクスチャマッピング、バンプマッピング、ディスプレイメントマッピング、反射、透過、光源(スポット・点・指向性・矩形・線)、ソフトエッジ・シャットライン・カーブパイプ効果
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入力フォーマット
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3Dstudio, AdobeIllustrator, AutoCAD(dxf, dwg), DirectX, EPS, GHS, IGES, LightWave, Microstation, MicroBuilder, NextEngineScan, OBJ, OFF, PDF, PLY, Points(asc, csv, txt...), RawTriangles, ReconM, SketchUp, SLC, SolidWorks, STEP, STL, VDA, VRML, WAMIT, ZCorp
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出力フォーマット
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ACIS, AdobeIllustrator, AutoCAD(dxf, dwg), COLLADA, Cult3D, DirectX, EnhancedMetafile, GHS, GoogleEarth, GTS, LightWave, MorayUDO, MotionBuilder, OBJ, Parasolid, PDF, PLY, Points, POV-Ray, RawTriangles, RenderMan, SketchUp, SLC, STL, VDA, VRML, WAMIT, WindowsMetafile, X3D, XAML, XGL, ZCorp
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画像入出力フォーマット
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BMP, Targa, JPEG, PCX, PNG, Tiff
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